人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション囲碁


日常の活性化に囲碁を!
by all-igo
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
チャレンジはどこに向けるのか
at 2020-02-28 18:42
「良い所も一杯だけど 言いた..
at 2018-05-04 19:21
囲碁最速もえもえもりもり
at 2018-02-08 08:15
教室広告
at 2018-02-02 05:00
薔薇の表紙
at 2018-01-20 03:55
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「良い所も一杯だけど 言いたいAIさま との関係」

「良い所も一杯だけど 言いたいAIさま との関係」_e0355365_19184099.jpg
囲碁AIの世界一「アルファー碁」は
引退してくれているので、人とぶつからないのが良い。
人と人のぶつかる瞬間の 格好良さ潔さ、
決断の夢とロマンは囲碁の味。

今、自分と目の前の相手の出会ったそこに賭ける。
今できる一番はこれだ!と宣言したこと同じなのは、
スポーツとも通じる。
相手も当然そうしてくる。 
めげそうなとき 驚かされたとき、油断してしまいそうに有利な時、
そんないつでもを、終わりまで進めるペースを守りつつ 賭けていく。
すべてに全力の出 し過ぎだとばてる。
控えめ過ぎは負け。 
今をパフォーマンスする。 
見た人に感動があり、本人と相手にも感動がある。
相手を称えたいぐらのときもあり、自分もすごかったりもする。 
そういうものだからこそ心が動き、注目も集まる。
スターが発生する。脇役も輝く。

それをたとえば野球で 
ちょい能力(例えば先を読んじゃうAI超能力)があって
1球目と2球目は捨てて3球目に【賭けると良い】
となぜかわかっちゃったりして
そこに賭けるために集中力を控えて
緊張感を使わないでやり過ごして
すべてを3球目に賭けるプレーを見せられたとしたら面白くない。 
なにーこの態度 となるでしょう。 
AIの囲碁は、それをやります。 
人間なので急に5回ひねりとか 出来ないです。 
グルメ宇宙食も栄養価が高くても今はまだ早いです。 

ちゃんと引退して下さっていて 感謝です。 
人は自信や覇気にあふれた手をそがれないようにしてください!


by all-igo | 2018-05-04 19:21
<< チャレンジはどこに向けるのか 囲碁最速もえもえもりもり >>